はじめてのDVD−R

しめじ庵の初期インストール等の作業も一通り終わり、
ようやく「まとも」に動かせるようになったので
もう2度とこんな作業はしなくても良いようにとバックアップを
とることにしました。
せっかくDVDが焼けるドライヴが付いてることだし、
初期で何もないのでバックアップファイルも4G程度で済むし、
1枚の方が管理が楽だと思うのではじめてDVDを焼いてみることにしました。
うちにはDVDを焼く機材がありませんでした。
とうぜんDVD−Rもありません。
ヨハンさんは仕事帰りにヤマダ電●という電機店にDVDを買いに行きました。
昔はたかかったけど、今は1000円くらいで何とかなるだろうとたかをくくっていました。
しかし売り場に行って驚愕の事実を目の当たりにしたのです。
やすくても700円/10枚。
高いのだと2000円/10枚でした。
ヨハンさんはよくわからないので信頼のおける太陽誘電を買う事にしました。
やたら日本製をアピールしてありましたが、
そんなことアピールされなくても
太陽誘電しか買わないので(すくなくともバックアップ用には)安心してほしいと思いました。
ただ何もよくわからずにSQNY(仮名)社の音楽用CDRなんかを買っちゃう人には
日本製と書いてある方がいいのかもしれませんね。
10枚で1500円でしたがHDDを買うより安いのでまぁいいかとおもいました。
ところで、19時くらいから作業を開始したのですがまだ終わりません。
ボクは寝たいんですけど。。。。