メガネを買いました。

なんか見えづらくなってきたので
新しいメガネがほしいなぁとか思っておりまして、
そんな会話を某S様と行っていたら「じゃぁ買いに行こう」
見たいな方向になり、仕事を午前中で切り上げて行ってみました。


行ってみてメガネ屋には2人以上で行くといいことがわかりました。
3件ほど回って見ましたが、決して店員が近寄ってこない。
Soloで行くと、入るなりなんかやってきて、
んで口車に乗せられてしまう。
なんてコトが起こりがちですが
知り合いとならば近寄ってこないし、
率直な意見聞けるし(店員は適当なことしか言わない)
で至れり尽くせりですね。
ただ普通のに混ぜて不思議なメガネも薦めてくるので
そこらへんが困るかもしれませんね。


で、いろいろ見てましたが1件目も2件目もなんか高くてダメでした。
条件が
予算:15,000
レンズ:圧縮
さらにできれば
フレーム:ノンフレームで金属のテンプル*1
レンズ:丸系
となると
必然的に難しいのです。
メガネ以外には判らないお話ですね。


しかし3件目が奇跡の安さ。
ノンフレーム 圧縮は3かな?
で 10000でおつりがきましたよ。
その全てを満たすものがありましたが、
問題といえば色が若干。まぁ変な色じゃないので大丈夫です。
某S様も平気っていってたし。
あんまり見えないし。
しっかし1万なら 飽きたら買いにいけるじゃん。
やっすいなぁ。(感覚がおかしい?)


*ちなみにどれくらい安いか
参考までに今かけているやつの価格。
フレーム2万くらい 圧縮レンズ1万くらい 計3万。
買ったのと大して変わらない。
どっちが妥当な価格なのか。
謎です。

*1:耳にかけるヤツ。調べた