Original OS[1]

他の人なら踏まないような、
そんな問題に3回ほど直面して
5時間ほどロストです。
同じ局面で頓挫しちゃってる人のために解決法。いるの?

  1. ブートフロッピィ抜いてもWindowsが立ち上がらずHaribOSが立ち上がる。
    • 付属CDいれっぱでした。orz
      BootCD >> FDimageから起動って動きだったために、
      画面にはBootingFDDとかでます。
      CDに気づくまで1時間半かかりました。
  2. install.batが動かないで「指定されたプログラムは実行できません。」とかでる。
    • run.batとかまでのパスが64(くらい?)文字以上だとエラー発生。
      もっと浅い階層においてください。
      どうでもいいですけど、Windowsの勝手に作る
      "Documents and Settings"ってディレクトリが
      非常にむかつきます。
      あと2バイト文字の"デスクトップ"。この2個で30文字以上。
  3. make run が動かず
    process_begin: CreateProcess((null), copy chelo.bin ..\z_tools\!built.bin, ...) failed.
    make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
    なんてメッセージがでる。
    • CygwinとCOPYコマンドが競合するために発生するらしいです。
      環境変数のPathにCygwin\binとかはいってる人だけ発生します。
      回避方法はPathのcygwin\binをはずせばいいのですが、
      はずすたびにリブートかけなきゃ怪しい挙動のOSなので、
      私はmake.batをこんな風にして回避。
      ;;一時的にCygwinへのPathを除去
      set Path=%Path:C:\cygwin\bin=%
      ..\z_tools\make.exe %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
      ;;CygwinへのPathを復活
      set Path=%Path%C:\cygwin\bin;
      詳しくは公式にあります。
      http://hrb.osask.jp/wiki/index.php?faq%2Fmake



進捗はよいのか悪いのか。。。ちょっと雲行きが怪しいかも。
なんかこれからも変な地雷踏んでいきそう。。。