今日のバイトで持ち上がったお話。

1 1 5 8
この4つの数字を四則演算と()を使って
10になるように式を完成しなさい。
(例.1*5+8−1というようにして10になるように。)
という問題を出されました。
社員さんの娘さんの数学の先生が出したそうです。
解けても良いことはありませんがたまには脳動かしてみるのもいいかも。
と言うことでみんな挑戦してよ!


+++良くある質問+++


Q.順番は固定ですか?
A.違います。1+1+5+8でも1+(5+1)*8でも構いません。
  10になればよいのです。


Q.1と1をつなげて11にするのはアリですか?
A.なしです。


Q.同じ数字を2回使っても良い?
A.だめです。4つを1回ずつ使って解いてください。


Q.2乗とか平方根とかはどうよ。
A.だめだっつーの。


Q.ちゃんと答え出るの?
A.でます。解けないのを問題のせいにしないでください。


ちなみにコレ会社で解けたのは1人でした。
娘さんの学校では1人解けたそうです。
え?僕ですか??
僕はわからなかったので、覚えはじめのLispでコードを書いて解析しました。
速攻で答えでた。え?ずる?