Kahua でハマった

諸事情により Kahua のお勉強スタート!!
と意気込んで,家の UbuntuKahuaインスコしようとしたら
はまった,はまった.あっはっは.死ね!


ここ (http://www.kahua.org/show/doc/GaucheForKahua) と
ここ (http://www.kahua.org/show/doc/Tutorial/Step0) をみながらやったら
なぜか大量にハマった.


会社の Mac OS 10.5 じゃなんの問題もなかったのに!ムキー!


同じ事故に合わないようここに書いておきます.

はまりポイント1

Gauche がなんか make できない.
原因不明.
なんか止まる.
apt-get で入れて事なきを得る.

はまりポイント2

Kahua を make して make check したときに

gosh: "error": Compile Error: Compile Error: cannot find file "dbm.scm" in *load-path*

こんなエラーがでちまう.
原因 apt-get で Gaucheインスコしたのが良くないらしい.
参考 (http://d.hatena.ne.jp/mhrs/20090409)
Synaptic とかいう GUI のヤツつかって Gauche と名のつくもの全部入れれば回避出きるらしい.

はまりポイント3

無事 make check が通って,さて
make install としたときに

make[1]: m: Command not found

とかいうメッセージが出てしまう.
原因 Kahua の ./configure をやるまえに
gauche-dev パッケージ入れてないと発生するようですぞ.


なので面倒だから一回 Kahuaディレクトリを消して,
tgz を解凍するところからやり直すといいよ!


というわけでハマりまくって何とか無事にインストールできました.
あーつかれた.
今日はもうおしまい.