Kahua で Blog つくった

いま,とくに仕事がないので scheme の勉強 + Web Application の勉強の一環として
Kahua で Blog を作っているよ.
実装した機能は

  1. エントリを閲覧
  2. エントリを投稿
  3. エントリにコメントくっつける


くらいだけど,みためそれなりに動くので満足さ.

そして,ちょっとハマりポイントがあったので書いておくよ.

CSS ファイルを使ってデザインをしたいときのお話


CSS ファイルを読み込ませるためには
page.xml ファイルに

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/kahua/foo.css">

とかくよ.
ポイントは href 要素の /kahua/
これ重要.

そんでもって css ファイル自体は
サイトバンドルの下の /static// の下.
ここに置くとよいよ.


スケルトンの中に置いておきたい人は, /static// の下に
シンボリックリンクを張っておくといい感じさ.
謎現象として Mac OS X のエイリアスとかいう機能ではうまく読んでくれなかったよ.
なのでシンボリックリンク推奨だよ.

しかし作ったはいいものの,公開したい場合 Kahua が動くレンタルサーバとかあるのかなぁ……
やっぱり自前で立てるのかなぁ.